· 

簡単な勉強を繰り返しても基礎は磨かれない!本番形式演習で完成度の確認を

学習指導や進路指導を専門とする”授業をしない塾”のドリームラーナーズです。鳥取県倉吉市を拠点として、遠隔の指導もオンラインでご対応しています。

基礎≠簡単な問題をやること

「勉強は基礎が大事」という常識を、誤解している人が多いようです。例えば、それまで勉強してこなかった生徒が、受験と向き合う時期を迎えて慌てて勉強を始めると、簡単な勉強から抜け出せない場合があります。残り時間が少ないというのに、過去問を使った本番形式演習に着手しようとしないのです。その結果、試験で思うように点をとれず、志望を変更することに  ......。

一番簡単な問題集や参考書を、ひたすら繰り返すだけで勉強が結果に繋がることは稀です。基礎とは、簡単な勉強ではないのです。基本問題が、学生の足を引っ張るという意味で、一番恐ろしいのです。子供が勉強しないことにお悩みだった親御さんは、ひたすら勉強している子供の姿に一安心することもあるでしょう。ただ、子供が簡単な範囲から抜けだそうとしない「なんちゃって慎重派」に固執してしまわないように様子を見てあげてください。

「見たことがあるから解ける」は×

基礎の練習をある程度したら、過去問を使った本番形式演習で完成度を測るステップに進みましょう。ドリームラーナーズでは、どの教科でも3ヵ月程度をかけて基礎をインプットでたら、本人の目標のレベルに合わせて本番形式演習に取り組んでもらっています。

そして、本番形式演習で完成度を測るため、問題の解き方の再現性を確認します。「見たことがあるから解ける」という状態では、基礎が磨かれているとは言い難いのです。そこで、ドリームラーナーズでは、問題をどのように理解して解いたのかを生徒に尋ねて完成度を測っています。

勉強の基礎とは、基礎のままで問われることはありません。基礎とはわからない形式で問われる本番形式演習で、問題を見抜き回答できるようになれば、勉強が結果に繫がり始めます。ただ、生徒の目標が定まっていないと、完成度の測りようがありません。そのため、生徒の目標が定まっていない場合、まず進路や将来について話をすることにドリームラーナーズはとりかかるようにしています。

「基本問題」は恐ろしい

基本問題は、適当にやっても解けてしまう、という点で、そればかりやっていても点数がほとんど上がらない、という事態に陥る学生は数多くいます。わかっている人が解いても、よくわかってない人が解いても、同じように基本問題は解けてしまって見た目上は差がないわけです。

基本問題ほど、「理由を明確に説明できるか」が大事なのですが、簡単な問題集には理由は明確には書いてありません。なぜなら、初学者に近い学生にとっては、「分厚くって説明が長ったらしい」という時点で参考書のコーナーで手にとってもらえる確率がグンと下がるのです。薄い参考書は、事項としては大事なことだけが書かれているのですが、それをまともに、自力で、試験場でも一人で、説明できるようになるまでやりこむんだ!という生徒なら成果が出ますが、そうでない生徒の方が多いのです。

薄い問題集を繰り返しやるんだ!はある意味正しいのですが、「適当にいい加減に解いてしまう」ということを繰り返すような生徒がいくら薄い問題集をやったところで、おかしいなあ、とボヤくばかりになります。

「なんちゃって慎重派」は学校で学習指導を受ける機会が減る可能性

こうして、基本問題から頑なに脱出しようとしない生徒のことを、「なんちゃって慎重派」と私は呼んでいます。わけが判ってなくても、解ろうとしなくても、とりあえず問題は解けて気分がいいからなんですね。

「なんちゃって慎重派」に該当する生徒は、ある意味で指導に従順で真面目です。ただ、そのせいで、学校の先生から模範生として見られてしまい、逆に学習指導を受ける機会が減ってしまうということもあるようです。

勉強は、生徒が自分の望む結果を得るためにすることです。先生の指導に従順になっても意味がありません。与えられた宿題を黙々とこなす作業ではなく、設定した自分の目標に向けたアクションを子供が実行できているかどうか、親御さんは様子を見てあげるのがよいでしょう。

ただ、親心が優ってしまうため、子供にとって適切な目標設定を親御さんが客観的に定めることは難しいかもしれません。また、完成度の計測を家庭内で実行するのもハードルが高いと思います。

ドリームラーナーズでは、過去問を活用した本番形式演習を適宜行い、LINEやスタディプラスで  添削のやりとりをし、勉強の完成度を測る手助けをしています。夏以降など、受験本番が近づいたころには必要に応じて、高頻度で本番形式演習を行うこともできます。

もし、勉強しない子供がやっと勉強を始めたのに、なかなか結果に繋がらないという状況があれば、目標設定やアクションプランに問題がある可能性があります。ドリームラーナーズにご相談いただければ、問題解決のお手  伝いをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

ブログ最新記事